サービス紹介合併・統合・移転の機会に、総務庶務系の幅広い業務を一本化
コストダウンとユーザ利便性向上の両立を実現します
サービス提供イメージ
対応業務
- 問合窓口業務
総務部宛問合全般(下記業務の従業員/業者からの問合せ) - メール室業務
社内メール便、宅配便、郵便の集荷配布・引渡 - セキュリティ業務
IDカード発行、権限設定、貸出回収、機密書類廃棄管理 - 消耗品管理業務
OA機器消耗品・事務用品の配布/発注/在庫管理、リサイクル品回収配布 - 会議室管理業務
什器備品管理、備品貸出回収、消耗品配布、各予約管理、TV・Web会議機器・プロジェクタ管理 - 業者窓口業務
フロア内清掃業者、倉庫業者、廃棄業者、ビル管理会社、飲食系業者(自動販売機、オフィス内カフェテリア、弁当業者) - コピー業務
書類複写・電子化、当社センターによる集中処理対応(ドキュメント電子化サービス) - 経費配賦業務
間接費の各部門配賦処理 - その他業務
拾得物管理、掲示物管理、座席表更新、防災備品管理、OA機器資産管理、蛍光灯交換受付、フロア案内図・事務機器配置図作成/更新、空調申請受付
こんな課題を解決します
企業合併、事業所統合、事務所移転等の機会に、管理部門に要求される以下のニーズに応えます。
- 総務/庶務等の共通業務を標準化したい
- 問合/受付窓口を一本化したい
- ユーザの利便性を向上させたい
- 運用コストを削減したい
- 来館者対応などのセキュリティを強化したい
- 間接材発注を集中購買することで、適正在庫化/コストダウンを図りたい
- 雑多で頻度の少ない業務を手放したい
サービスメリット
- 総務部で都度対応していた属人的な業務の標準化が図れ、管理が容易になる(業務標準化)
- 集中購買により適正在庫を集中管理することで、無駄な発注を抑制し、コスト削減を実現できる
- 問合窓口の一本化が実現し、ユーザの利便性が高まる
- 分散して提供されていた業務を集中化することで業務生産性が向上する
- 入退館情報が明確化され、セキュリティ管理が高まる
- 上記「対応業務」群について、利用実績に応じた経費配賦を行うことで、コスト管理を推進できる
サービス導入の流れ
バックオフィスBPO事例一覧
大手不動産管理会社向け総務業務アウトソーシング
自社社員の高付加価値業務シフトと総務業務のサービスレベル向上を両立
人事給与業務
アウトソーシング
人事給与システムも含め、新たな業務プロセスによる効率的なアウトソーシングで
コスト削減と自社人事部員のコア業務シフトを実現
経理業務
アウトソーシング
兼務で多忙な担当者が、コア業務に注力できる環境を実現しコストを50%削減
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パートナー会社向け情報セキュリティ管理支援
多数の業務委託先へ情報セキュリティ対策のルール周知活動、および遵守状況の調査、是正内容の管理/分析を実施することでセキュリティ強化を実現
SIベンダーのパートナー会社向けオフィスコーディネート
開発5拠点、6000名が対象となるオフィスコーディネートで
社員のコア業務シフトと、ルール遵守によるセキュリティ維持・生産性向上を実現