事例 分散拠点をセンター集約。コスト削減に貢献する
業務プロセスコンサルティング
ブラックボックス化していた拠点ごとの処理のばらつきを可視化・標準化し、センター集約により進捗管理・コスト削減に貢献

サービス提供イメージ

課題

  • 各地に分散する拠点ごとに作業内容にばらつきがあった
  • 発注処理の進捗状況が正しく把握できなかった
  • 各拠点に事務処理スタッフが配置され、コストアップ要因となっていた
  • 処理のばらつきや入力不備などをフォローするために、本部マネージャーに業務が集中・属人化していた
  • 商品分類が多様で、各々業務処理内容が異なるため、ブラックボックス化が進行し緊急時の対応が難しかった

導入効果

  • 業務フロー・処理内容が標準化され、本部・事業部門・グループ会社で共通認識を持つことができた
  • システム入力や運用(承認)ルールを徹底することで、全関係者間で進捗状況の把握が可能になった
  • 拠点ごとの発注入力業務をセンターに集約し、各拠点のコストを削減できた
  • 本部マネージャの属人化が解消できた
  • 商品分類毎の緊急時の対応方法が明確になった