事例営業の社内事務処理業務を軽減し、事業成長に貢献
サービス提供イメージ
課題
- 営業が社内業務処理に時間をとられ、営業活動に注力できていなかった
- 業務処理方法にばらつきがあり、標準化されていなかった
- 暫定的に派遣対応していたが、人材が定着せず教育コスト、採用コストが増加していた
アプローチ
- 営業担当の持つ事務処理業務を棚卸し、アウトソーシング対象の業務プロセスを構築
- 当初は担当部門や業務を限定し、段階的に業務領域を拡大することで、円滑な業務移行を実現した
導入効果
- 営業の業務オペレーション工数が削減され、営業活動に注力できるようになった
- 業務プロセス、手順が可視化され、業務のブラックボックスが無くなった
- 業務プロセスや手順の継続的な改善が実現した
- 要員が定着し、ダブルコストの発生が抑止され業務品質も安定した
- 業務量の増減に伴う工数管理等が不要になり、社員がコア業務に集中できるようになった