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K.Nさん 大手IT企業 セキュリティエンジニア(30代 男性)

キャリアアップ・キャリアチェンジ:K.Nさん

大手IT企業 セキュリティエンジニア(40代 男性)

キヤノンビズアテンダに入社される前は何をしていましたか。

キヤノンビズアテンダに入社する前は、設計会社向けCADシステムのカスタマーエンジニアとしてシステム保守やシステム入替等、お客様先でのオンサイト対応を行っていました。その後、企業・商社向けのインターネットサーバ構築~導入~運用、大手SIベンダーのSEとして、金融機関のホストシステム向け監視基盤構築~導入~運用支援 などをカスタマーエンジニアからシステムエンジニア、マネジメントエンジニアとしてシフトし、ポジションもメンバーからサブリーダー、リーダーと責任のある役割を任されておりました。

入社のきっかけは、顧客システムに対する運用サービスおよび体制強化(24時間365日対応等)を視野に入れた運用保守会社の技術担当として、2002年にキヤノンビズアテンダの前身であるソリューションサービスを創立する際、創立メンバーとして入社しました。当時、運用保守の対象としていた顧客システムの規模等を伺い、それまで自身が対応していた規模との差(数倍)を知り、それまで培ってきたシステムマネジメントのスキルアップが出来ると思いチャレンジしました。その後、ソリューションサービスとキヤノンビズアテンダが合併しました。

現在どんなお仕事を担当されていますか。

情報セキュリティの先駆者である企業(L社)の、データセンターセキュリティサービスを展開・運営している部署にて提供されているセキュリティサービスの業務支援を担当しています。L社の顧客に対する営業支援や定例会等での技術支援、セキュリティサービスを運用している関係会社との運用支援や技術対応支援などをL社の社員相当のポジションにて対応しています。また、担当している業務支援のアウトソーシング可否、セキュリティサービスとしてキヤノングループで取り扱っているセキュリティ製品・サービスの導入可否を日々関係者と模索しております。

キヤノンビズアテンダに入社してよかったこと、魅力を感じるところはどこですか。

なかなか活用することが出来ておりませんが、BenefitやE-learningなどの福利厚生や教育システムは充実していると思います。またいずれも確固たるものではなく新しい仕組み、外部サービスが取り入れられていますので、今後入社される方もどんどん発言・提案することが出来、より充実させられる環境があるというところが魅力だと思います。

仕事を行う上で心がけていることは何ですか。

L社様の業務として、顧客からはキヤノンビズアテンダの従業員ではなく、情報セキュリティの第一人者であるL社の社員として見らえるため、日々の言動や対応では、不信感や不安感などを持たれぬように充分注意しながら対応しています。また、セキュリティスキルについては技術力だけでなく、知識や対応力・応用力も要求されるため、社員の動向を見ながら専門家としての対応スキルを勉強しています。参画中のメンバーについてもスキル不足(L社の社員と比較した場合)は否めないため、時に個、時にキヤノンチームとして、メンバー毎の遜色が見られないよう心掛けています。

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