employee-voice / 社員の声
キャリアアップ・キャリアチェンジ:M.Hさん
大手シンクタンク企業 サポートデスク(30代 男性)
キヤノンビズアテンダに入社前はどんなお仕事をされてましたか。
ウィルスセキュリティソフトを販売している会社で、営業として勤務していました。二ヶ月の研修を経て、主に法人向けの営業をおこなっていましたが、家電量販店の担当者の方に市場動向をヒアリングしたり、マーケティング戦略についても貴重な経験ができました。退職後はポリテクセンターという公共の専門学校で主にPCの構造からネットワーク接続、IT市場の動向を含む経営学等を学んでいました。
キヤノンビズアテンダに入社したきっかけは何ですか。
専門学校が主催した会社説明会に参加した1社が、キヤノンビズアテンダでした。他にも何社か説明会に参加されていましたが、WEB系開発の仕事が多く、私自身はプログラマーやSEというよりも、サポートデスクやコールデスク系の仕事に興味を持っていましたので、キヤノンビズアテンダに応募しました。入社した決め手は、当時面接を担当された部長の人柄です。
現在どんなお仕事を担当されていますか。
大手SIであるお客様先に常駐し、仮想デスクトップや仮想開発環境を利用するお客様からの問い合わせ窓口や申請やサービスを利用するためにフロント窓口(サービスデスク)の運営を行っています。サービスデスクのリーダーとして、チームマネジメントを中心に各ドキュメントの可視化や整備をおこなっています。また、お客様との打ち合わせにおいて、運用改善提案など、サービス品質向上や効率的なサービス運営を定期的に改善提案をおこなっています。
仕事を行う上で心がけていることは何ですか。
チームで仕事をしているので、キヤノンビズアテンダのメンバーに対して常に働きやすい職場を提供することを心がけています。例えば、忙しいときでも質問を受けた際は真摯に対応する。今答えられなくても、後で答える旨を相手に正しく伝える。その時の言葉を使い方を気をつける。適切なコミュニケーションが取れれば、双方気持ちよく働くことができる、それもチームリーダーとしての役割の一つと心がけています。
外部のお客様に対しては、サービスデスクとしてのサービス品質を向上させるだけでなく、キヤノンビズアテンダを使うことにより、お客様自身の業務負担も減らし、お客様の本来やるべき業務を増やしていただくことで、キヤノンビズアテンダとお客様が、共に拡大・成長していくことを考えています。
仕事の面白さ、魅力、やりがいは何ですか。
仕事をしたことによって見えてきたことの一番は、1人で仕事しているわけではないので、仕事を通じて形成される人間関係をどう円滑に進めるかによって、仕事の成果が大きく変わると感じています。私自身色々な人と関わりながら仕事をしていきたいと考えているので、そこがチームで仕事をするということとのやりがいであり、仕事を通して得られることであると思います。
キヤノンビズアテンダに入社してよかったこと、魅力を感じるところはどこですか。
10年以上継続して働けている要因に、就業環境が挙げられます。具体的には、上司や同僚と頻繁にコミュニケーションが取りやすい環境にあるので、仕事で行き詰ったときや、悩みなどを話しやすいことです。一人で仕事をしているのではなく、全体で仕事をしているという一体感を感じられるのが、最大の魅力と思っています。
1日の過ごし方
平日であれば、職場の仲間や友人と飲みに行くか、予定が無ければ子供がメインですね。子供の食事からお風呂入れから寝しつけまで、育メンぽいことをしています。その他、会社の仲が良い人たちがマラソンにはまった影響で、ランニングをしています。(最近はさぼり気味です)