事例お客様の事業と共に歩むトータルBPO
サービス提供イメージ
課題
- システム企画などのコア業務に注力し、システム競争力を強化したい
- 営業企画などのコア業務に注力し、営業競争力を強化したい
- 新規顧客の獲得と既存顧客の確実なリプレース営業、リピート営業を行い拡販したい
- システム導入後のエンドユーザサポートは、まとめて任せたい
- エンドユーザサポートを充実させることで、顧客満足度を向上させたい
アプローチ
- 事業立上とほぼ同時に、「システム導入研修」「問合対応業務」を、2名でスモールスタートした
- ユーザ目線での研修/サポートを徹底することで、ユーザからの高い評価と信頼を獲得。事業拡大に貢献した
- システム開発/保守チームを設置し、ユーザ毎のカスタマイズを担当した
- SIer営業社員のコア業務(営業企画)シフトを実現するために、営業支援チームを設置した
- 現在は事業オーナーのパートナーとして総勢30余名のチームで、SIerの事業を支援している
導入効果
- 営業支援チームが全国47都道府県への訪問営業を担うことで、SIer社員の営業負荷を軽減し、営業企画に注力できる環境を実現した
- システム導入後の多様な業務を実施することで、SIer社員がシステム企画に集中できる環境を実現した
- システム操作研修後の受講者からの反響を品質向上のために、継続的に活用している
- 一社で総合的なサポートを行うことで、チーム間連携(営業、研修、コールセンタ、システム運用保守)に富み円滑な情報連携で、顧客満足度向上に寄与した